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■円高の真相  
≪外銀に0・1%利息“保証”≫  
現在の円高傾向は日銀の金融政策により助長されていることをご存じだろうか。からくりはこうだ。日本はデフレのために実質金利が米国より高い。このため、外国の金融機関は手持ちのドルを円に転換して運用する「ドル・キャリートレード」に励んでいる。この操作の受け皿を提供しているのが日銀の保身のための政策である。  日銀は昨年11月から、民間金融機関の日銀当座預金のうち必要準備を超過する分について0・1%の利息を付けている。日銀は当初はことし3月末で打ち切ると発表していたが、延長を重ねてきた。
 この制度を最も積極的に活用しているのが外銀で、ドルを売って得た円資金を最も安全で利息が保証される日銀口座に預けている。言い換えると、この便利で有利な制度があるから外銀は安心してキャリートレードに励むことができる。いい加減に円高が進めば、今度はこの円を売ってドルに転換できる。いずれ円相場は投機的な思惑により激しく乱高下するわけである。  
 論より証拠、グラフをみてほしい。日銀統計によると、外銀の日銀当座預金(超過準備額)は昨年12月から急増し、最近では月平均2兆~3兆円規模に膨れ上がっている。円相場はこの外銀の超過準備の増勢基調にほぼ連動して上昇を続けていることが明白だ。  
 ≪超過準備は邦銀の20倍超≫  
 この10月時点では、大手国内銀行(都市銀行)の超過準備1060億円に対し、外銀は20倍以上の2兆2320億円に上る。資産規模で都銀の1%にもはるかに満たない外銀の在日支店は、日本国内の通常の金融では零細でも、外国為替市場では有力な投機家だ。ふんだんに調達できるドルを売って円を買う。この円を市場で運用しようにも、日本の株式市場は下落しやすいし、不動産市況も悪化している。それなら利息付きの日銀口座で資金を運用する方がよい、というわけだろう。  
 外銀にとって具合のよいことに、当座預金だからいつでも取り崩せる。ドル資産で運用した方が有利と判断すれば、ただちに円をたたき売って、それまでの間の円高差益分と日銀から受け取る利息収益を懐にすることができる。日銀は円をめぐるマネーゲームに興じる外国の投機勢力に軒先を提供しているようなものだ。  
 もちろん、日銀には日銀なりの言い分がある。それは日銀当座預金に利息を付ければ、民間銀行は率先して当座預金を積み増す。この結果、金融市場は安定するし、年末年始などの民間資金需要に対応できる、というものだ。しかし、前述したように金融の主力担い手である国内大手銀行の超過準備はわずかな水準にとどまっている。  
 「ドバイ・ショック」の追い打ちをかけられた日本の喫緊の課題は円高とデフレの進行を食い止めることだ。そのためには、政府が経済の先行きに確信をもたらすような賢い財政政策を作成すると同時に、日銀が思いきった金融の量的緩和政策に転換すべきなのだが、白川方明(まさあき)日銀総裁は相変わらず小出しでその場しのぎの金融緩和策しかとらない。鳩山由紀夫政権も成長戦略を打ち出せないまま、日銀政策をそのまま評価し、追認している。

      引用元 【日曜経済講座】編集委員・田村秀男 投機に軒を貸す日銀

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[東京 4日 ロイター] 来週の東京株式市場は1万円付近の値固めとなる見通し。海外勢の買いがいつまで続くかが焦点だが、政府や日銀の政策で下値不安は薄らいでいる。米雇用統計を無事に通過し、円安が進めばメジャーSQ(特別清算指数)算出にむけて上値を伸ばす可能性もある。

ただ日本のファンダメンタルズが大きく好転したわけではなく「天井」はそれほど高くないとの声も多い。

日経平均の予想レンジは9800―1万0200円。 

<いつまで海外勢の買いは続くか>

海外勢のポジション巻き戻しがいつまで続くかが株反発の持続力を占うポイントになる。日銀の新型資金供給オペ導入をきっかけに、円安・株高が進んでいるが、日本の成長性といったファンダメンタルズへの評価が好転したわけではない。政府・日銀の政策でデフレを止めることができるのかは不透明だ。個人投資家は大台到達後、戻り売りを強めており一段高には海外勢の買いが不可欠といえる。

大和証券SMBC金融証券研究所・投資戦略部部長の高橋和宏氏は「現物の長期ポジションを組むような海外投資家が大きく買いに動いた感じではない。トレンドフォローの短期筋がどこまで買いを続けるかが注目だ」と話す。

年内の大型増資に一服感があるほか、6月に高値を付けた環境関連株の信用買い残も整理が進んでいる。需給面で軽くなるなか、円安が一段と進めば、企業業績への悲観が修正される形で上値を伸ばす可能性もある。また11日の12月限日経平均先物・オプションの最終決済に関わるSQ(特別清算指数)算出に向けて「思惑的に上値をねらう先物買いが週半ばにかけて入るかもしれない」(準大手証券トレーダー)との見方もあった。

ただ、みずほインベスターズ証券・エクイティ情報部長の稲泉雄朗氏は「米国がドル安による企業業績の回復を密かに歓迎しているならばドル安・円高の流れは続くだろう」と指摘する。そのうえで「日本株の主力である輸出企業の業績は円高が圧迫し低迷する可能性がある。ただ同時に潤沢な流動性を背景にした金融相場色が強まるとみられ、流動性の高い大型株には資金が流入するだろう」との見方を示している。<政府の経済対策発表で材料出尽くしとなる可能性も>

政府・与党は4日、2009年度第2次補正予算を含む経済対策の策定に向けて断続的に協議を行ったが、対策規模をめぐって国民新党の亀井静香代表(郵政・金融担当相)との折り合いがつかず閣僚委員会の開催を延期した。

亀井代表の要求は予算額の上積みとみられ、株式市場にとっては大きな不安はないが、財政規律への不安が強まるようだと金利上昇を通じた悪影響が懸念される。

また共同通信によると、経済対策の事業規模は24兆3000億円と過去の経済対策と比べてもそん色ないが、歳出をともなう「真水」は7─8兆円程度。35兆円といわれる需給ギャップとはかい離がある。

市場では「株価は過度な悲観を修正する形で反発したが、日本のファンダメンタルズが何か変わったわけではない。株価の上値はそれほど高くないだろう。追加経済対策は株価反発の過程である程度織り込まれてきている。発表で材料出尽くしとなる可能性もある」(国内投信ファンドマネージャー)との声が出ていた。

<中国の主要経済指標発表に注目>

米主要マクロ指標の発表は週末11日の11月米小売売上高と12月米ミシガン大消費者信頼感指数速報値程度で、日本市場では織り込めない。一方、11日には11月の中国の主要経済指標発表が予定されており注目だ。

日本では8日に11月景気ウォッチャー調査、9日に7─9月期国内総生産(GDP)2次速報、10日に10月機械受注が発表される。11日には来年度税制改正大綱が示される予定だ。

(ロイター日本語ニュース 伊賀 大記記者)

 平均株価が、ここまで上がるとは・・・・。さらに円安がここまで進むとは。まあ、この円安も、米国の雇用統計がよかったからのドル高だと説明されているが・・・・。とにもかくにも、株価が上昇したのはよかったわ。実体経済の向上は、資本移動の自由がある社会では特に資産価格が上昇しなければ、第一弾のステップ歯上れることはないので、兆候としてはよいこと、である。

 金融政策は、財政政策に比べて、コストがほとんどかからず、また、規制の設定、逆の規制の緩和に要する政治劇を通じた法の設定のための過剰なエネルギーもいらないしな。

 但し、緩和姿勢が途切れると「期待」の剥落がある。それによって、株も円も経済的桎梏につながるだろう。しばらくの間は、為政者どもの奇妙で奇天烈な政策がみものだな。長期金利、デフレと失業率、製造業の海外店加速などを伴って、株と円は、いつ、またどの程度の下落かは分からない。資産市場は、短期や瞬間では、ある価格を上か下かに試しにいくことになるとしか言いようがないからね。

日経平均、一時9900円台回復 3週間ぶり  3日の東京株式市場で、日経平均株価は大幅に4日続伸。上げ幅は一時300円を上回り、取引時間中としては約3週間ぶりに9900円台を回復した。外国為替市場で円相場が1ドル=87円台後半まで下落し、円高への警戒感がやや後退。採算悪化懸念で売られていた輸出関連銘柄を中心に買い戻しが先行した。午後1時10分の日経平均は前日比259円49銭(2.70%)高い9868円43銭。 (13:42)

 日銀が10兆円供給へ、白川総裁「広い意味で量的緩和」

[東京 1日 ロイター] 日銀は1日、臨時の金融政策決定会合を開催し、やや長めの金利の低下を促すことを目的に、新しい資金供給手段を導入することを決めた。短期金融市場における長めの金利のさらなる低下を促すことが、金融面から景気回復を支援する最も効果的な手段であると判断した。  

 白川方明総裁は会合後の記者会見で、新たな資金供給手段について「広い意味での量的緩和」、金利については「実質ゼロ金利」との認識を示した。  

<広い意味での量的緩和>  

 新しい資金供給手段は、金利は政策金利と同じ0.1%で、期間は3カ月。国債や社債、コマーシャルペーパー(CP)、証貸債権など「全ての日銀適格担保」を裏づけに資金を貸し出す。供給額は10兆円程度を予定しているが、資金需要によっては増減することもあり得る。日銀では、今月前半にも第1回目のオファーを行う方向で準備を進めている。  

 白川総裁は、新しい資金供給手段の狙いについて、量が制約になって金融機関の行動を制限しないような状況をしっかり作り出すことだと指摘。その上で、今回の措置を「広い意味での量的緩和」と位置づけた。  10兆円とした供給額については、毎週1回・8000億円の供給オペをすると3カ月で10兆円程度になる、と説明した。  

 今回の措置は、企業金融支援特別オペとは違い、期限を設けていない。白川総裁は、終了時期について「金融政策の判断が最優先される」と述べ、仮に将来的に政府が「デフレ脱却」などを宣言しても、それからは独立して判断する意向を示した。  過去の量的緩和については、金融システムの安定に大きな効果があったが景気刺激効果は限定的だった、との評価を繰り返した。

<国債のマネタイゼーションにつながらず>  

 新しい資金供給オペは、国債保有のインセンティブを引き上げ、財政ファイナンス効果を持つのではないか、との見方も出ている。これについて、白川総裁は「(国債のマネタイゼーションに)つながるとは思っていない」と強調。また、新型オペの為替市場への影響については、極めて低い金利を維持することが理解されれば市場にも相応の影響をもたらす、と期待感を示した。  

 ゼロ金利政策に関しては「実質ゼロ金利は0.1%だというのがグローバルスタンダードになった。日銀を含めて多くの国が実質ゼロ金利を0.1%と判断している」と説明した上で「これ以上引き下げると金融緩和効果があがらなくなってしまう」として、導入に否定的な見方を示した。  

<現在の長期国債の買い入れ額が最適>  

 市場の一部には、長期国債の買い入れを増額するのではないかとの観測も出ていた。白川総裁は長期国債の買い入れオペについて、潤沢に資金供給するという目的では既に大いに活用している、と強調。長期金利の維持や財政ファイナンスが目的になるならそれは適当ではない、と語った。  

 年間21.6兆円を買い入れ額に関しては「世界の中央銀行で最も大きい金額。調節を円滑に行うために必要」とした上で「(21.6兆円との金額が)金融調節を行うために最適」との見方を示した。  (ロイターニュース 志田義寧記者 児玉成夫記者)

 今回の金融緩和の評価が分かれるらしいが、ポイントは長めの満期が3ヶ月未満の金利の低下を狙ったということ、らしい。ここで量的金融緩和と時間軸効果のおさらいをしてみる。  

 「量的金融緩和」は、民間銀行が持つ日銀預金を日銀が長期の国債を買いオペして積み上げておき、いつでも無償ーーゼロ金利---で借りれる量を目標するものだが、預金準備は、大きく積みあ上がっているが、それは預金準備に日銀が「金利」をつけているから起きているだけで、民間の企業の資金需要の準備としてあるわけではない。ゼロ金利を伴っていないないから、「量的金融」政策ではあるが、「金融緩和」策とはならないのである。これを量的金融緩和というのは、非常に苦しい説明である。  

 日銀から供給される通貨量をベースマネー、民間銀行からの企業、家計への通貨供給量を市中通狩集量であるマネーサプライ、ないしはマネーストックという。通常のインフレ時での経済状態であれば、企業、家計の合計である国民所得は、増加し、将来においても増加するだろうという期待、見通しから資金需要も増え、消費の循環としての決済手段としての通貨量ーー通貨の巡航速度も含むーーも増えると予想される。ベースマネーの増加は、市中の通貨量とほぼ等しくなると「理論」的には考えられる。

 概ね、長期ではベースマネーと市中通貨量は等しいと考えれば、その経済社会の状態がわかるわけである。しかしながら、デフレ時でかつ景気が芳しくないときのゼロ金利下では、ベースマネーと市中の通貨供給量は、一致しない。なぜなら、不況であるということで、民間銀行は、貸し出しに慎重になり、かつ、企業、家計も所得の向上が見込めないから、資金需要が減速するからである。不況期には民間預金量をベースマネーで割ったものを信用乗数というが、これが1を割り込む状態が続くことになる。その状態は「信用」緩和の米国、「量的金融緩和」の英国でも同じである。この状態から早期に抜け出すには、「緩和」策だけでは物足りないということになる。通貨発行益を使うことが望ましいのである。原価の安い紙幣をある程度発行し、その額面額との差額を国庫納入し、それを元手に、公的な基金、政府が専管する資金などに投入するのである。例えば、健康保険や診療報酬、あるいは年金、雇用保険など多くの国民が共通に利益を持ちうる公的分野に、その資金を投入することに国民は異議を持つとは思われない。当然のことだが、政府は、その政策をいつまで続けるかを明示しなければならないが、実体経済と繋がった形での方法を採用するべきである。負担の減った勤労者は、その政策が 「恒常」的であればあるほど安心感を持つだろう。消費は上向くに違いない。消費が上向けば、企業の潤沢な内部留保によって、あるいは、逡巡していた投資も増えるかもしれない。そのような経済状態を見た諸企業は、海外移転を避けるようになるになるかもしれない。何よりも、直接的な市中への通貨供給が増えるのであるから、デフレ脱却と不況期脱出も「緩和」策よりも早いだろう。

 さらに時間軸効果として、将来の金利も上がらないという期待を資金需要者に持たせることによって、資金需要を喚起するするという意義がある、とされる。  

 で、短期の政策金利と同時に今回の長めの満期が3ヶ月未満の金利の低下を狙った緩和策だか、それなりの政策効果はあるだろう、しないよりはましという程度の代物である。というのも、3ヶ月未満の金利の低下によって起きるのは、短期で借りて、金融資産を購入する者たちには有効である。株価は上昇するかもしれない。商品先物も上昇するかもしれない。あるいは・・・・・。そして、より安全な長期もの債権へ資金は動くだろうから、長期金利は低下するだろうと思う。

 デフレ脱却するまでの、あるいは、名目成長率が実質成長率を上回るまでの、あるいは、市中通貨量がベースマネーを上回るまでの通貨供給を実行するという政府と日銀の期限を決めない実体経済と結びついた「共同声明」が必要なのだわさ。

 国の財政規律が緩み、通貨価値の低下によるインフレにつながりかねないため、長期国債の保有残高を日銀券の発行残高以下に抑える「銀行券ルール」という取り決めを日銀は持っている。そんな現状のデフレ下での実体経済と結びつかない日銀内部だけで通用するルール止めろよ。何のためのルールなのさ?そのルールの遵守によって、経済が沈没してもいいのだろうか?ルールは必要だが、実体経済のあり方を望ましい方向に持っていくための枠組みをルールとしたらどうなんだ?

 日銀が財政ファイナンスをしてはいけないとおっしゃるが、その根拠が、こっちとらにはまったく分からない。現状の日本経済は、デフレで、長期不況に突入しつつある状態である。「経済は生き物」といっていたのは、どこのどいつ、だ。白川の発言である。それならば、生きものである経済ーーマイルドなデフレ下で、税収が急激に落ちた不況期を扱う政府の財政に対して、中央銀行が政府が苦境に対しているのにも関わらず、ファイナンスしてはいけないなどといえるだろうか。一体いつから中央銀行が、為政者である立場を放棄したというのだろう?日銀法にもそのような規定があるわけでもない。

 「<現在の長期国債の買い入れ額が最適>  

 市場の一部には、長期国債の買い入れを増額するのではないかとの観測も出ていた。白川総裁は長期国債の買い入れオペについて、潤沢に資金供給するという目的では既に大いに活用している、と強調。長期金利の維持や財政ファイナンスが目的になるならそれは適当ではない、と語った。  

 年間21.6兆円を買い入れ額に関しては「世界の中央銀行で最も大きい金額。調節を円滑に行うために必要」とした上で「(21.6兆円との金額が)金融調節を行うために最適」との見方を示した。」 

 上記のような戯言を言ってもらいたくない。年間21,6兆円の国債買い入れをしているのが、もっとも大きい金額だそうである。長期国債をそれほど買い入れているのなら、それを増やせばいい。なぜ財政フアイナンスが適切でないのかの説明が全くない。確かにファイナンスが自己目的化するのがまずい経済状態がある時は存在する。それは、異常な(外政的ショックで誘発されるインフレを除く)インフレのときである。政府側が、政府債務をインフレによって債務解消を採用しているときには、財政のフアイナンスは、通貨供給を増やしてしまう「期待」が生まれやすく、経済主体がその期待と所得の向上からその期待実現に走れり活動すれば異常なインフレを導くことになる。しかし、現状は持続的なデフレ(原油高への不安を抱えてはいるが)である。

 金融調整を行うのに「最適」な基準とは何か、明らかにするべきである。説明はあるが、根拠の明示が全くないのだ。

 さらに述べると、買い入れた長期国債について政府から償還を受けているのであるから、民間銀行からベースマネーの吸収をしているのと同じことになる。引き締め策に従事しているのと同じなんだよな。

 話が変わるが、日本は90年代の間、GDPデフレターで見てデフレである。この点を無視して、金融政策やマクロ経済学者と名乗るものは、まやかしのマクロ経済学者である。そういった連中が、多すぎるのが、間接的、直接的に日本経済の歪んだ形。格差の拡大は、デフレを起点とする、それを助長するのが財政の赤字に金縛りにあった政府の政策が、産業政策、年金政策、地域政などを伴って格差拡大を広げる。

 そうした観点から言えば、データーだけの診断しか出来ない、フィールドワークなき、臨床なき学者である白川に期待するほうがおかしいといえる。立場上白川がそれが出来ないというのであれば、地方の日銀職員にでも、景気の「気」がどうなっているかを見てこいという行政命令でも出せや。三文学者!!!

 

日経平均終値、226円高の9572円

1日の東京株式市場は、政府や日本銀行の景気対策への期待感が広がり、日経平均株価(225種)の終値は前日比226円65銭高の9572円20銭と約1週間ぶりに9500円台を回復した。

 東証1部の出来高は約27億4300万株だった。東証1部全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は、同17・82ポイント高い857・76だった。

 午前の取引では、前日の株価上昇の反動で当面の利益を確保する売りが先行したが、日銀が1日午後に臨時の金融政策決定会合を開くことが伝わると、政府・日銀がデフレ・円高対策に本腰を入れ始めたとの期待から上昇に転じた。(2009年12月1日15時14分  読売新聞)

 

現金給与総額は17カ月連続減 10月の毎月勤労統計調査 2009/12/1厚生労働省が30日発表した10月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上の事業所)によると、すべての給与を合わせた現金給与総額(1人平均)は前年同月比1・7%減の26万8036円となり、17カ月連続で減少した。  ただ、減少率は4カ月連続で縮小。厚労省は「輸出の回復や生産の持ち直しが縮小に寄与しているようだ」と分析している。(産経新聞)

 【日曜経済講座】編集委員・田村秀男 金融をフル稼働させよ

 またもや田村秀男の痛快なる提言である。市中の民間銀行が保持する政府短期証券を日銀が買いオペをしろと述べている。いくらでも、日銀はデフレ脱却の方策はある。その証拠である。

「例えば、政府短期証券(FB)発行残高は6月末現在、119兆円ある。この大半は外国為替市場でのドル買い介入のために発行され、米国債で運用されている。FBは本来、日銀が市中経由で引き受けるべきだが、日銀の引受残高は2兆9千億円にすぎない。そこで日銀がFB100兆円分を市中から買い上げ、日銀資金を供給する(つまり円資金を新規発行する)と、政府は新規発行国債で100兆円を追加調達できる。」

 この程度の引き受けさえも、日銀はしないのであるから、だらしなくデフレ放置だといわれるのであろう。田村は指摘していないが、民間残高がこれほど増えたのは、03年あるいは02年の円高介入のときに、日銀は不胎化(金融引き締め)をしたのである。民間銀行の所持した政府短期証券を買いオペを実行しなかったのである。 

 せっかくの量的緩和という緩和策とドル買い/円安為替介入による通貨供給を反故にしたことになる。その名残が政府短期証券について民間銀行に119兆円の存在である。本来であれば、日銀は政府短期証券を市中から買い上げなければならなかったのである。当時もデフレ脱却について、政府内では真剣に論議された。竹中平蔵が、くわしくは覚えていないが、この先頭に立ったのではないだろうか?

 日銀の緩和が期待されたが、表向き量的金融緩和をとりながら、不胎化という引き締め策に動いたのが、当時の福井日銀体制であったのである。それでも、この量的金融緩和は、為替には有効であった。円安による輸出を増やし、サブプライムローン政策、住宅ローンの金利控除策などで、消費が好調であった米国の景気が日本の外需を向上させたのである。デフレ解消へ、実感なき景気回復が続くことになったといえる。

 全く関係ないが、おまけのリンク

 

冬のボーナス、52%が下がったと回答!大半が来年にも期待せず

 


  11月30日(ブルームバーグ):日本銀行白川方明総裁は30日午前、名古屋市内で講演し、金融市場の安定を確保することは中央銀行としての責務とした上で、金融市場の安定を確保するために必要と判断される場合には「迅速、果敢に行動する姿勢を常に整えている」と述べた。さらに、金融緩和と金融市場の安定確保の両面で「デフレ克服のため最大限の努力を行っていく」と述べた。

政府は20日、3年5カ月ぶりに「緩やかなデフレ状況にある」と宣言した。白川総裁は先月30日に示した経済・物価情勢の展望(展望リポート)で示した日銀の物価に関する判断は「こうした政府の見解と同じ認識に立つもの」と述べた。


  10月の消費者物価指数(除く生鮮、コアCPI)は前年同月比2.2%下落した。日銀は展望リポートで2011年度まで3年連続マイナスになるとの見通しを示している。為替相場では円高が進行しており、27日の東京市場で一時、1ドル=84円台と1995年7月以来、14年4カ月ぶりの円高となっており、デフレ懸念が強まっている。


藤井裕久財務相は24日の会見で「需要が不足していることは間違いない」としながらも、財政は「主たる役割」ではなく「金融の役割も大事だ」と述べ、日銀が主導的な役割を果たすべきだとの考えを示した。


          日銀の果たす役割は大きい


  白川総裁は講演後の質疑応答で、「デフレは需要が不足しているということなので、デフレ対策というのは景気対策と同じ話だ」と指摘。その上で「しっかり需要を拡大する環境を作っていく」ことが必要だと述べた。また、物価と景気が連鎖的に悪化するデフレスパイラルにならないようにすることも大事であり、「その両面で日銀の果たす役割は大きく、これからもしっかり取り組んでいく」と語った。


  白川総裁はまた、11月20日の金融政策決定会合で、12月末を期限とする企業金融支援策の完了と見直しを行ったことについて、日銀が現在行っている超金融緩和からの「出口を考えているわけではない」と言明。さらに、「市場は生き物であり、金融市場に再び混乱があると判断されれば、積極果敢に行動する」と述べた。


  為替相場については「できるだけ安定的に形成されるのが望ましい」と指摘。円高を止めるために市場介入を求める声があることについては、「為替市場への介入は政府の責任」としながらも、「為替変動の結果が与える影響を含め、しっかり点検していきたい」と言明。その上で「金融緩和を粘り強く進めていくことが為替へもそれなりの影響を及ぼす」との見方を示した。


           景気の勢いが鈍る可能性も

白川総裁は講演で、景気について「持ち直しているものの、民間需要の自律回復力はなお弱い」と指摘。2010年度半ばころまでは「雇用・賃金面での調整圧力の残存などから、持ち直しのペースは緩やかなものにとどまる可能性が高い」と語った。さらに、「景気が悪化する局面ではなくなったものの、経済活動の水準はなお低く、先行きの回復テンポも平たんとはならないだろう」と述べた。

 


  白川総裁は「実際、来年春先前後には、内外景気刺激策の効果の減衰に伴い、景気の勢いが一時的に鈍る可能性も否定できない」としながらも、「日本を含む先進国の当局が景気をサポートする姿勢を堅持していること、新興国の成長力が強いことなどを踏まえると、内外の景気回復の動きが途切れてしまう可能性は大きくない」と語った。来年度後半以降については「輸出を起点とする企業部門の好転が家計部門に波及し、わが国の成長率が徐々に高まっていく」としながらも、「こうした見通しは不確実性が大きい」と指摘。その上で「このところの急速な円高が回復途上にある企業マインドに与えている影響、さらには先週末以降の国際金融面での動きが金融市場に影響を及ぼす可能性にも十分注意を払っている」と述べた。

 

この白川発言は、二つの作用を持つだろうと思う。一つは、金融不安だけを白川は注目しているということを為政者である当の本人が明言してしまったこと。二つ目には、市場に新たな緩和策の用意があるように思わせたことである。金融安定は日銀為政者がすることは当然である。しかし、デフレは消費による通貨循環、投資による通貨循環によって起きる通貨の循環作用によって起きる。
 とすれば、量的金融緩和に踏み出すというかつて日銀が採用した政策を打つということだろうか?しかしながら、量的金融緩和策をとっている英国、またローンの買い取り策を実行している米国のFRBの「信用」緩和策通貨のであっても、民間の銀行の融資額はそれほど増えていないようである。それであればより強力な発行を考える必要がある。  
 一例として、通貨発行益、一万円の製造原価は、25円である。その差額は国庫に納入される。つまり、紙幣発行額のほとんどが政府の歳入になるのである。GDPのギャップ、需要不足が四十兆円だとされているから、この半分ぐらいの通貨量を供給する取り決めを政府との間で為政者として結ぶのである。それで、新たな国債を発行することなく財政の負担が減ることになる。それで財源を確保できたことになる。財政出動へ、健康保険、医療の診療報酬、雇用助成金など民主党好みの資金に国債発行なしで、向かう条件が整ったことになる。その上で、インフレター目標を1パーセントから2パーセントに設定(その際のインフレ率は、エネルギー関連の上昇分は除くべきである。)するのである。日銀の通貨供給量を制限するためである。  
 もっともこのような大胆な策は、愚か者連合のミンス党とショボクレ日銀の為政者は、採らないだろうが、通貨供給をせずしてデフレ脱却なしである。これまでの日銀の政策立案には期待はずれに終わったということがいいたいのである。彼らには、経済全般を向上させるという為政者的な意思と政策がほとんど見られない。大きな期待を寄せるだけ、期待を裏切りその反動に気付こうともしない為政者たちの連合である。下手な期待を抱かせないほうがいいのではとも思う。

 歴史を誤認する藤井大臣/若田部昌澄(早稲田大学教授)

 

「郵政見直し」国民負担1兆円 高橋洋一 

 

 両方とも面白くて、なるほどと頷かせてくれるな。若田部の議論は、「悪い」通貨切り下げと金融緩和による国際協調による「良い」通貨切り下げが論じらている。 1930年代のフランスとドイツの関連も指摘してあって、マクロ経済的な「歴史」の指摘があるが、こういった「歴史」」の眺め方もあったほうがいいと思う。

 高橋は郵政民営化を担当しただけあって、現場感がある。問題意識が長期の観点と短期的な視点から書かれていて、06年郵政民営化の社会ブームとは別個に語られていて、頭を冷やして眺めなおすには絶好の論文だわ。かなり筆者の疑問も解けたな、これで。

菅直人副総理のデフレ宣言と個人投資家の注目点 山崎 元

ん、山崎って確か量的緩和に反対だったのでは?と思うが、それはともかく、山崎の言辞は、デフレ懸念とそれに対する政策論にはうなずける。米国の金融緩和と投資家の投資スタンスについてもうなずける。

物価下落の実態は相対価格の変動 真に危惧すべきはデフレよりインフレである! 野口悠紀雄

 それに対して、野口悠紀雄の論は、相変わらず酷い出来だ。データを屈指しているのはさすがにマクロ経済学者として優れているし、教えられること、新たな発見があるのだが、そこに所得とそれに付随した予算制約が入っていないから、デフレとインフレが、家計や企業の行動制約によって生まれるという認識にたてないのだろうか?所得が減る負の予想が立てば、各経済主体は予算の分配を変更するから一般価格でのデフレーションの傾向は強くなるのは当たり前でしょうが・・・・。

 そこで相対価格としての原油などのエネルギー関連価格は、WTIでは上昇しているが、これはかなり日本の経済の足を引っ張ることになる。コストプッシュインフレは、短期の政策として、国内政策では円高政策によるインフレ回避しか方法がないからである。原油依存をより少なくする長期の策が必要とされる。政策手当が、違うのだ。

 外政的ショックとしての原油高は、経済全般に負の影響を持つが、国内的に相対価格の下落の違いは、野口の述べるように、家電と車の価格下落の差に注目すると、同じ耐久消費財であっても、高収益産業と相対的に低収益の家電とに分かれる。これが、相対価格の下落差による所得格差を生む原因になるのだろう。所得格差、つまりは、格差社会の原因の一つはこの相対価格の下落差にもあるのだろうと思う。デフレが格差社会を形作る原因なのだ、と考えるべきである。

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