主に政治と経済について、思いついたことを語ります。リンクフリー、コピーもフリー
ペンギンカフェが戻ってきた。「家具の音楽」のエリックサティの室内楽を思わせる、のどかで、静かに溶け込むような音楽。
祝・あの伝説のバンドが復活。ペンギン・カフェの最新作をただいまストリーミング中!
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原発やめろデモ大成功!!!史上空前の15000人が高円寺に!! ‐ 松本哉う~ん、デモというより、移動アトラクションで、ゆるさが面白い。
上記のデモの眺め方高円寺で実施されたデモから見える、新たな社会的対立軸とは
上記のデモの眺め方高円寺で実施されたデモから見える、新たな社会的対立軸とは
【ニューヨーク=長戸雅子】高松宮殿下記念世界文化賞受賞者(1998年、絵画部門)でポップ・アートの先駆者として1960年代以降の美術界に多大な影響を与えた米国の画家、ロバート・ラウシェンバーグ氏が12日、フロリダ州の自宅で死去した。82歳だった。ラウシェンバーグ氏の代理人が13日明らかにした。言葉に出来ないほどのショック。後で、回想記事のっけよ。
1925年、テキサス州ポート・アーサー生まれ。海軍除隊後創作活動を始めた。現代美術の精鋭を輩出したノースカロライナ州のブラック・マウンテン・カレッジなどで学び、同カレッジで教べんをとっていた作曲家のジョン・ケージ(故人)氏から大きな影響を受けた。産経新聞
ボーン・アルティメイタムを映画館で見る。
ポール・グリーングラス監督 出演者 マット・デイモン
音楽 ジョン・パウエル (陸上選手とは違うパウエル)
CIAの極秘プロジェクト「トレッドストーン計画」によって暗殺者にされ、同時に記憶を失ったジェイソン・ボーン。
記憶を失った暗殺者ジェイソン・ボーンが、いよいよ自らの秘密を掴んでいく様子を、圧倒的な臨場感とともに描いていく。アクションシーンの迫力とリアルさは前2作と同等以上。モスクワ、ロンドン スーヒロ空港、モロッコ タンジール、ニューヨークと世界をまたにかけて繰り広げられる緊迫した逃亡・追撃戦が、カット・アウト手法によって戦慄的に緊迫感を持って描かれる。最初のジョン・パウエルのストリングスの音楽だけで緊迫できる。今回は最初から最後までノンストップなスピード感がいい出来を示していて爽快でさえあった。
落ちの第一段目には、かなり強引な展開で苦笑されられたが、ハリウッド映画にはよくあることとして納得の範囲であった。
んが、のっけからエシュロンという単語が、字幕に浮き上がって、ん、と思ってしまったのである。エシュロンという米国の監視体制を監督のグリーングラスは意識していることが背景に読み取れた。
ポール・グリーングラス監督 出演者 マット・デイモン
音楽 ジョン・パウエル (陸上選手とは違うパウエル)
CIAの極秘プロジェクト「トレッドストーン計画」によって暗殺者にされ、同時に記憶を失ったジェイソン・ボーン。
記憶を失った暗殺者ジェイソン・ボーンが、いよいよ自らの秘密を掴んでいく様子を、圧倒的な臨場感とともに描いていく。アクションシーンの迫力とリアルさは前2作と同等以上。モスクワ、ロンドン スーヒロ空港、モロッコ タンジール、ニューヨークと世界をまたにかけて繰り広げられる緊迫した逃亡・追撃戦が、カット・アウト手法によって戦慄的に緊迫感を持って描かれる。最初のジョン・パウエルのストリングスの音楽だけで緊迫できる。今回は最初から最後までノンストップなスピード感がいい出来を示していて爽快でさえあった。
落ちの第一段目には、かなり強引な展開で苦笑されられたが、ハリウッド映画にはよくあることとして納得の範囲であった。
んが、のっけからエシュロンという単語が、字幕に浮き上がって、ん、と思ってしまったのである。エシュロンという米国の監視体制を監督のグリーングラスは意識していることが背景に読み取れた。
オーシャン13見そびれております。泥棒たちのコミカルなやり取りと意外な展開が楽しめる映画なんだけど・・・。ま、映画館でなくても、レンタルで見れるという面持ちで、待ちの姿勢に入っている。
ところで、見てもいない映画の話をするのもおかしなことなのだが、この映画の中で、名優アル・パチーノがラスベガスに開く新カジノの盛大なお披露目パーティーで、貴賓・上客に振る舞われたのが「クボタ」だった、らしい。銘酒「久保田」については、日経wagamagaがいい取材をしていて、かなり読ませてくれるいい記事。日本の伝統をあまりに顕彰する意図は無いのだが、日本の伝統酒がその技術と技量まで含めて健在であり、また伝統的な「醸造酒」として販売店に対する「依頼」まで含めて、取材。
「伝統」の内部では、未来とか将来は、「過去」にあるのだということの確認が、「伝統」を健在にさせているのだなということが理解できる。
ところで、見てもいない映画の話をするのもおかしなことなのだが、この映画の中で、名優アル・パチーノがラスベガスに開く新カジノの盛大なお披露目パーティーで、貴賓・上客に振る舞われたのが「クボタ」だった、らしい。銘酒「久保田」については、日経wagamagaがいい取材をしていて、かなり読ませてくれるいい記事。日本の伝統をあまりに顕彰する意図は無いのだが、日本の伝統酒がその技術と技量まで含めて健在であり、また伝統的な「醸造酒」として販売店に対する「依頼」まで含めて、取材。
「伝統」の内部では、未来とか将来は、「過去」にあるのだということの確認が、「伝統」を健在にさせているのだなということが理解できる。
ジョー・ザビヌル氏(オーストリア出身の世界的ジャズ・キーボード奏者)オーストリア通信によると、11日ウィーン市内の病院で死去、75歳。皮膚がんなどを患っていた。
32年ウィーン生まれ。ピアノを学び、ジャズの世界を目指して59年に渡米。70年にサックス奏者のウェイン・ショーターらと「ウェザー・リポート」を結成、その後加入したベース奏者のジャコ・パストリアスらとともに70、80年代に活躍した。電子楽器を用いたジャズで知られ、名曲「バードランド」などのヒット曲を生んだ。
「ジャズの帝王」マイルス・デイビスとも活動。「ウェザー・リポート」解散後も活発に活動を続け、たびたび来日した。(ウィーン共同)
ザビヌル、ジャズにエレクトリックを導入する獅子というような印象が強く持っていた。極端言えば、マイルスの方向を決めさせた人物だともいえるんじゃあないかと思う。マイルスの音楽では、電化後のマイルスが、凄く好きで、変則リズムがそのまま即興の演奏につながるマイルスを中心とした他者としてのマイルス音楽がそこにはあった。
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