忍者ブログ
主に政治と経済について、思いついたことを語ります。リンクフリー、コピーもフリー
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2.26事件で、中橋は、高橋是清を襲った中尉である。

 「中橋中尉は近歩三の「危険分子」だった。だからこそ奥保夫(元帥奥保肇<やすかた>の長男)連隊長は昭和九年三月に彼を満州にひとり転属させた。ところが二年も経たない十年十二月に中橋は近歩三にまた戻ってきた。
 帰ってきたときもその様子は以前と一向に変りはなかった。近歩三の中少尉は全員東京駅のホームにならび中橋を迎えたが、彼は一同に一瞥をくれただけで、やはり迎えに きた栗原と握手したあと二人連れ立ってどこかに立去った。まだまだ油断がならぬと、 今井一郎少尉は思った。そのあと中橋が第七中隊長代理になったと聞いたとき、今井は びっくりし、危ない危ないと思った。- この詰も「相沢公判」で紹介している。
 いったい「危険分子」として追放した中橋をだれが近歩三に戻したのか。みんなふし ぎに思うところで、このへんが、異動人事に介入できる陸軍省の有力人物を想像させるのである。

PR
 「安藤大尉は決行将校中最も思慮のある将校といってよかろう。彼は22日の時点までこの決行の去就に悩んだ。しかして彼の参加は歩三の部隊を大挙動員させただけでなく、決行そのものに何倍かの重みを加えた。それほど彼の資性、実力は同志将校間だけでなく、他の将校の間にも高く評価されていた。
 安藤大尉の第六中隊は、秩父宮がかつての中隊長をしていた「栄誉ある」中隊だった。彼と秩父宮の間は親密だった。第六中隊の兵に接する安藤は人情深く、寛厳自在で、下士官兵に慕われていた。そのような彼の資性によって、昭和十年一月には、第二中隊の中隊長になっていた。(中略)」
昭和史発掘 6 p418
 

松本 清張 / 文藝春秋
Amazonランキング:70845位
Amazonおすすめ度:

 戦前の軍部は、新政府の長州族と薩摩族の対立抗争と民間の会津族などの反政府族によって演出された。族の解体と同時に進行したのが近代国家的体裁が出来上がった時点で、列強の近代国家群の「日本」を取り巻く情勢の中、近代国家へので明治、大正の「歴史」を潜り抜け、昭和の初期に軍部、特に陸軍は皇道派と統制派の対立にいたった。 
 日本陸軍においては皇道派と統制派が対立し、1931年、浜口内閣の時に、統制派桜会による三月事件という軍事クーデター未遂事件がおきる。桜会(さくらかい)とは、大日本帝国の改造を目指して1930年(昭和5年)に結成された統制派の秘密結社である。

 日本の将来を危惧し、政党内閣を廃して軍事政権を樹立する構想を抱いていた参謀本部の橋本欣五郎中佐、長勇(ちょう いさむ)少佐らは、1930年(昭和5年)9月、国家改造と満蒙問題の解決を目的として桜会を結成。参謀本部や陸軍省の中佐以下の中堅将校100余名が参加した。

 1935年7月の皇道派の真崎甚三郎教育総監の更迭問題が起こる。統制派の永田鉄山の権勢は、陸軍内部では確立されつつあった。一流料亭で、天下国家の議論が、統制派内では、頻繁にされていたようでもある。林銑十郎陸軍大臣から教育総監の辞職勧告を通告されると、皇道派の真崎は統制派の永田鉄山の陰謀と反論する。
 永田は陸軍のホープであり、近く全軍を率いる地位につく人物であった。永田が生きていたらその後の陸軍はまったく変っていたと極言するもさえいたほどである。
 
 皇道派の相沢三郎陸軍中佐は、その永田鉄山陸軍局長を陸軍省で斬ったのである。永田という人物と軍務局長という職柄とを一挙に斬った相沢は永田派、統制派(幕僚派)からは狂人扱いされ、皇道派(青年将校)からは偉大な先覚者、志士として称えられた。皇道派と統制派の陸軍内部に亀裂と対立を深くした事件が、相沢事件なのであった。相沢事件が、軍法会議に持ち込まれると皇道派と統制派の対立は更に深くなった。青年将校派、皇道派は法廷闘争を試み、この裁判を維新運動の橋頭堡にしようとし、幕僚派、統制派は、皇道派を断固として圧殺しようと決意した。そして相沢公判のひとつの山場である、真崎が証人として出廷した36年2月25日の翌日2・26事件が勃発したのである。
| HOME |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
マクロ経済学の学習
政府、日銀の政策、マスコミの報道に疑問を持つならここを読め
リフレ政策を発動せよ
最新コメント
[10/17 coach outlet]
[10/15 ティンバーランド ブーツ]
[10/11 モンクレール ever]
[10/11 コーチ バッグ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
解 龍馬
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
組織の中の人

忍者ブログ [PR]

Designed by