忍者ブログ
主に政治と経済について、思いついたことを語ります。リンクフリー、コピーもフリー
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
輸入は義務だが、汚染発見後も返品しなかった
 アウルさん 農薬やカビ蕃で汚染された輸入米が全国で流通し、大騒ぎになっているわね。国内のコメは余っているのに、なぜ輸入したの?
 A 93年のウルグアイ・ラウンド合意で、日本は輸入米に778%の高関税をかける代わりに、一定量のコメを事実上の義務として輸入するようになったんだ。ミニマムアクセス米(MA米)と呼ばれ、年間約77万ト、ある。
 ア でも、汚染米まで買う必要はないでしょう。
 A その通り。輸入時に厚生労働省が調べ、除外している。でも、実際には二つのパターンで国内に入った。
 政府から委託されて食用のコメを輸入した商社は、汚染米を見つけても返品や廃棄にお金がかかるから、のりなどの原料になる安い工業用として活用した。MA米の輸入義務量を確保したい農林水産省にとっても都合がよかった。
 二つ目は、以前は問題視されなかった農薬のメタミドホスが、06年5月から輸入禁止の条件になったことだ。輸入済みのコメを調べたところ、
基準値を超えるメタミドホスが検出された。いまさら返品できず、工業用として売ることにした。
 ア 食用にしない約束じゃなかったの?
 A 汚染米を購入した三笠フーズは、架空の伝票を作るなどしてごまかし、汚染米を5~6倍の値段で食用に回したとされる。農水省は大量に食べ続けない限り問題はないというけど、本当に工業用に販売したのか確認を怠っていたんだ。
 ア 農水省は「事故米」と呼んでいるわね。
 A 事故米は国産米を含めた行政用語。汚染されたコメに加え、輸入途中で水をかぶったり、暑さで傷んだりして、食用に適さなくなったコメを
指す。農水省のまとめでは、03年度から08年6月までで政府が各地の農政事務所を通して販売した事故米は約7400トンで、うちMA米は5285トン。この間に輸入したMA米は約384万トンで単純計算だと0・1%程度。ただ商社経由で売られたものも約9千トンあるといい、実際はもっと多い。
 ア 再発防止策は?
 A 汚染米は全量を廃棄するなど全面的な売買禁止も検討中だ。売買を続ける場合でも、のりの生産者に直接売却するなど不正な転売を防ぐ考えだ。  (小山田研慈)朝日新聞
PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
マクロ経済学の学習
政府、日銀の政策、マスコミの報道に疑問を持つならここを読め
リフレ政策を発動せよ
最新コメント
[10/17 coach outlet]
[10/15 ティンバーランド ブーツ]
[10/11 モンクレール ever]
[10/11 コーチ バッグ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
解 龍馬
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
組織の中の人

忍者ブログ [PR]

Designed by