主に政治と経済について、思いついたことを語ります。リンクフリー、コピーもフリー
[東京 16日 ロイター] 民主党の小沢一郎幹事長は16日午後、都内で開かれた民主党大会で、自身の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐり、元秘書の石川知裕衆院議員らが政治資金規正法違反容疑で逮捕されたことについて「このような(検察の)やり方は容認できない。自らの信念を通して闘っていく決意だ」と述べた。幹事長職にとどまる考えも表明した。
小沢幹事長は、党大会でのあいさつで「現職の国会議員が逮捕される事態にまで至り、この機会に国民にこれまでの経緯と私の考え方、決意について申し上げたい」と冒頭から今回の事件を切り出した。 石川議員らの逮捕では「私どもの事務所も収支報告にあたり、計算や記載の間違いはあったと思う」としながら、「このような形式的なミスは、ほとんどのケースで報告書の修正、訂正で許されてきた」と指摘。逮捕・強制捜査という事態に発展したことを「納得できない気持ちだ」と語った。
その上で、土地購入にゼネコンの資金が使われた可能性が報じられていることについて「なんら不正なお金は使っていない」と否定。今月初めに検察から問い合わせがあり、個人の積立金を使用したと回答し、検察側も預金口座の書類を入手していることを明らかにした。 小沢幹事長は一連の検察の対応を「これがまかり通るなら、日本の民主主義の将来は暗たんたるものになる」と厳しく批判し、当面は検察との闘いに注力すると強調。日常的な幹事長業務を輿石参院議員会長(幹事長職務代行)に委ねる考えを示した。
小沢幹事長に先立ってあいさつした鳩山由紀夫首相は、石川議員らの逮捕という「異常な事態が発生した」とし、「国民に、お騒がせし、ご心配かけていることに率直に遺憾の意を表明する」と述べた。小沢幹事長に対しては「臆することなく自らの潔白を説明し、職務遂行に全力をあげてほしい」と幹事長続投に理解を示した。
小沢が「信念」で検察と対立して最悪逮捕さたところで、政治は混乱するが民主党のここまでの予算案、経済政策案を見る限り、経済全般が縮小するに傾向に歯止がかかるという予測が生まれるわけでなく、どうなるわけでもあるまい。
小沢の頭にあるのは、今度の参議院選や地方統一選のことである。これはこれで、民主党としては大きな関心事でもあるだろう。政治主導と言いながら、財務相の説明を鵜呑みにしている民主党と財政規律を守ることを先行させる谷垣自民党に、それほどの違いは見出せない。
官僚機構の改革と官僚機構の維持コストは、効率化と逓減させていくことは、だれしも願っていることであり、自民でも民主でも同じ課題に取り組むことになる。超党派的な意義を持つ課題だ。
自民党であろうが、共産党であろうが、その他の諸党であってもこれは取り組むことなど、当然の事態である。「政権」交代は、その中の過渡期の現象でしかないのだろうと思う。
今一番の重要なことは、このまま経済全般がしずんでいくことを避けること、これによって、成熟社会の中でも価値観の多様化が維持できるほどの勤労所得が得られるような成長率を達成する環境を整えるだけの経済・金融政策を採ることである。残念ながら、民主の新財務大臣である菅の言動にも、金融政策によってデフレを克服するという期待できるほどの政策転換意欲がない。民主の代わりとなる自民党の党再生計画案にも全くない。
多様な価値観を認める西欧型の「福祉」社会を目指すあるいは自由であり巨大な格差がある米国型の社会を目指すにしろ、あるいは、第三の中間社会を思い描くにしろ経済成長と適切な所得分配と再分配がなければ、甚だ困難である。
PR
カレンダー
リンク
カテゴリー
最新コメント
[10/17 coach outlet]
[10/15 ティンバーランド ブーツ]
[10/11 モンクレール ever]
[10/11 コーチ バッグ]
最新記事
(06/22)
(06/11)
(01/22)
(12/01)
(09/06)
(08/16)
(08/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
解 龍馬
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(09/20)
(09/21)
(09/25)
(09/26)
(09/27)
(09/28)
(09/29)
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
組織の中の人