忍者ブログ
主に政治と経済について、思いついたことを語ります。リンクフリー、コピーもフリー
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本シリーズの出場権を争うプロ野球のクライマックスシリーズ(CS)は19日、セ・リーグ第1ステージ(3回戦)第2戦を京セラドーム大阪で行い、阪神が中日に7-3で雪辱し、1勝1敗とした。

 阪神は一回、鳥谷の3ランなどで4点を先行。六回にも鳥谷のソロなどで3点を追加した。

 パ・リーグは4戦先勝で日本シリーズ進出が決まる第2ステージ(6回戦)の第3戦を西武ドームで行い、日本ハムが西武を7-4で振り切って2連勝、通算2勝2敗(西武のアドバンテージ1勝を含む)のタイに持ち込んだ。

 日本ハムはスレッジの3ランなどで三回までに5点をリード。2点差の八回には田中の中越え三塁打で加点、九回にも1点を加えた。

 20日はセの第3戦が京セラドーム大阪で行われ、勝ったチームが巨人との第2ステージに進出。パは試合がなく、第4戦は21日午後6時15分から西武ドームで行われる。
◆阪神7-3中日

 中日はチェンが誤算。第3戦に勝負を持ち越した。立ち上がりにいきなり4失点。主導権を握られた。関本、新井の連打で一死一、二塁から金本に先制打。鳥谷に右へ3ランを許した。六回には3番手中田が3失点し、ダメを押された。

 打線は森野が2試合連続のソロ本塁打を放つなどしたが、先発下柳を崩せなかった。
◆チェン、荷が重すぎた

 背負う荷物が重すぎた。チームの進路を決める戦いに、チェンは投げる前から立ちすくんだ。

 「勝てば、第2ステージへの進出が決まる大事な試合。これまで投げてきたシーズンとは、全然緊張感が違った。自分の気持ちが弱かった」

 重圧に押しつぶされた胸の内を素直に吐き出した。受けた谷繁も感じ取った。「緊張して弱い部分が出たんじゃないのかな」

 一回であっさりと崩された。一死から関本と新井に連打。いずれも初球を狙われた。金本には1ストライクからの2球目。ストライクを取りにいったところを中前に運ばれて先制点を許した。鳥谷には変化球がボールになった次の球を打たれた。力のない135キロの直球が3ランに。

 「直球を打ってくると分かっていたけれど、完ぺきに打たれた」と振り返った当たり。あまりにもあっけない4失点だった。

 前日の川上に続いて、第2戦を任された。その根底にあるのは、9月中旬から残した結果。安定した投球で先発で勝ち星を三つつなげた。ベンチがかけたのは、勢いのあるその好調さ。優勝争いの厳しさを知っていたり、大一番の勝負を何度もくぐり抜けた経験のある投手を尊重することはなかった。

 勝ち続けていたチェンのことを「まだ子ども」と評したことがある落合監督。この日のマウンドを「経験を積んでいけばいい。今日のようなゲームに投げられるようになっただけでも成長した」と話した。

 勝てば第2ステージ進出が決まる試合が、若い投手に経験させる舞台になっていた。

 先手を取って優位に進めた勝負は、3戦目に持ち越しとなった。「今日と明日の戦い方は変わる。打つ手が変わる。今日はベンチに入れた投手を使い切るわけにはいかない。それがうまくはまるかどうかは別の問題」と監督は言った。練りに練ったベンチの策。この第1ステージの戦い方のすべてが試される最終幕を迎える。(村井博美)中日新聞
なんだか笑わせる内容だな。4点献上といったところで、初回の出来事である。逆転劇を演出できる絶好の機会じゃあないか。チェンの投球より、中田に投げさせ続けた監督に問題がある。落合の「待つ」というリーグ戦の闘い方の癖が出た。この待つという姿勢が、有効に機能したのは、昨年のリーグ戦後半までのことである。
 昨年のクライマックス戦は、落合の采配とか、選手起用などの指導で勝ったわけではない。打撃陣の奮戦によって「勢い」によって勝ったのであって、落合の選手起用が主因ではない。短期決戦は、打撃陣が勢いを演出するのが一般。短期の決戦は監督の予想を良い意味で裏切る構造に依存する。投手陣には強い意識、絶対に負けないという強い意志が、技術を超えるところで勝負が成立する。それだから、短期決戦は、筋書きのないドラマを演出するのに格好の劇場でもあるのだ。

 
PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マクロ経済学の学習
政府、日銀の政策、マスコミの報道に疑問を持つならここを読め
リフレ政策を発動せよ
最新コメント
[10/17 coach outlet]
[10/15 ティンバーランド ブーツ]
[10/11 モンクレール ever]
[10/11 コーチ バッグ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
解 龍馬
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
組織の中の人

忍者ブログ [PR]

Designed by