忍者ブログ
主に政治と経済について、思いついたことを語ります。リンクフリー、コピーもフリー
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ワシントン=五十嵐文】米大統領選は4日夜(日本時間5日朝)、全米各地で順次、開票が行われ、民主党のバラク・オバマ上院議員(47)が共和党のジョン・マケイン上院議員(72)を破り大勝した。

 オバマ氏は来年1月20日、第44代大統領に就任、米史上初の黒人大統領が誕生する。大統領就任時43歳だったジョン・F・ケネディ、46歳だったビル・クリントン両氏に続き、戦後では3番目に若い大統領となる。副大統領にはジョゼフ・バイデン上院議員(65)が就任する。

6年目に突入したイラク戦争や金融危機で米社会に閉塞(へいそく)感が充満する中、「変革」を訴えたオバマ氏に期待が集中し、人種の壁を打ち破った。民主党の政権奪回は、クリントン政権(1993~2001年)以来、8年ぶりとなる。民主党は、大統領選と同時に行われた上下両院選のうち上院でも過半数を維持した。

 オバマ氏は、04年の前回選挙で共和党が勝利したフロリダ、オハイオ、ニューメキシコなどの各州を制したほか、44年ぶりにバージニア州も奪還。NBCテレビによると4日午後11時(日本時間5日午後1時)過ぎの時点で、選挙人数は当選に必要な270人を大きく上回る333人に達した。

 オバマ氏は選挙戦で、米史上最低レベルの支持率にあえぐブッシュ政権との違いを強調した。外交ではイラク駐留米軍の早期撤退を公約。9月に金融危機が深刻化し、経済の立て直しが最大の争点となると、金融市場に対する規制強化など暮らしに配慮した政策を打ち出し、支持を拡大した。

 ケニア出身の黒人の父、米国人の白人の母の間に生まれたオバマ氏は、人種や党派の違いを超えた「統合」を訴え、若者を中心に「オバマブーム」を巻き起こした。

(2008年11月5日14時03分 読売新聞)
オバマがすんなり当選。ブラッドリー効果も杞憂だったようだ。オバマのイラク戦争からの暫時の撤退には大きな同意をしたい。所詮、ゼロサムゲームである戦争などにほとんど利点は見受けることなど出来ない。ある特定の既得権益をもつ集団以外には利はない。元来イラク戦争は、ブッシュとブレアの「大儀」もなき間違った政策であった。大量破壊兵器も無い国へ、ブッシュドクトリン、先制攻撃は可能であるとするデマゴーギーによる「大儀なき」戦争であった。相互の退廃と憎悪を作り上げるゲームに過ぎない。しかしながら、アフガニスタンのテロの勢力との「対峙」は今後も継続されるのだろう。イラク戦争に反対したフランス、カナダなどはアフガニスタンのテロ勢力と対峙するという姿勢は強い。
 
 米国からの民主勢力に強かったかつての自動車輸出バッシングなど起きることはないだろう。トヨタ、ホンダはすでに現地生産、現地販売に多くをシフトし、現地の雇用を生み出しているからである。
 
 オバマの米国経済の建て直しと長期的戦略による米国の経済構造を変更させることが出来るのかが、日本の経済にとっては重大な事態でであるはず、である。一挙に「消費から貯蓄」への社会構造になるとすると、これはこれで、米国輸出依存の日本経済にとっては直近の大きな痛手である。 米国の消費で、輸出が支えられているアジア諸国家の成長性補償されている現状に目を向けるとその点が大きな短期的、経済循環的には関心事なることになる。

 初めての黒人大統領ということで、過激な人種差別主義者によるオバマの暗殺など不埒なことが起きないことは祈りたいもの、だ。
PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マクロ経済学の学習
政府、日銀の政策、マスコミの報道に疑問を持つならここを読め
リフレ政策を発動せよ
最新コメント
[10/17 coach outlet]
[10/15 ティンバーランド ブーツ]
[10/11 モンクレール ever]
[10/11 コーチ バッグ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
解 龍馬
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
組織の中の人

忍者ブログ [PR]

Designed by